広告されない、ちいさなモノゴトマガジン「ちい告」第2号発行。 今号は、感謝のふろく付き!
ADKクリエイティブ・ワンから今年5月に、広告クリエイティブの可能性とクリエイターのチャレンジの場を広げるために創刊したフリーペーパー「ちい告」。この度、第2号の配布を開始したことをご報告いたします。今号は、感謝のふろく付きでお届けします。
詳細は下記の通りです。
<「ちい告」夏号のごあいさつ>
このデジタルの時代。
「紙だけ」にこだわって創刊した、ちい告。
リンクを送って終わり、ができないから。
わざわざ受け取りに来てくれる方がいたり。
郵送をきっかけに手紙のやりとりができたり。
すこしお手間をかけてしまうけど、
会ったり、書いたりの機会が増えて、
「紙だけ」にこだわって良かったなと思いました。
バズらなくていいから、
ちいさくゆっくり広がるといいなあと思ってつくった2号目です。
どうぞお楽しみください!
<ちい告特徴>
広報誌ではなく、自由な「ZINE」。
「ちい告」はADKクリエイティブ・ワンオフィシャルの発行物ではございますが、一般的な広報誌にあるような、企業に関する情報は一切載っておりません。近年若者の間でブームになりつつあるインディペンデントな読み物「ZINE」。自由なテーマで伸び伸びと書かれた表現や、クリエイターの個性が光る手作り感が人気を呼んでいますが、「ちい告」は、そんな「ZINE」の特徴を取り入れています。広告コピーライターとアートディレクターの「言葉」と「絵」を、広告ではない自由なカタチで、多くの人にお届けするためのツールです。
デジタル時代だからこそ、かえって手軽なアナログさ。
「ちい告」は、名刺サイズのカードを10枚重ねた極小フリーペーパーです。
情報が溢れるこの時代、日々たくさんの情報に触れている人たちでも、持ち帰りやすく、
記憶の隙間に入りやすい、ライトな文量・サイズ感・内容に設計しています。
さらに、デジタルでは表現できない手触りや佇まいにこだわって、紙のみの展開です。
<メンバー>
共同編集長 : 片岡良子 (navy) 、川瀬真由 (ADKクリエイティブ・ワン)
アートディレクター・デザイナー : 大橋謙譲 (CHERRY)
プリント・プロデューサー : 根岸治、松永雄記 (共にADKクリエイティブ・ワン)